So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
音楽教室 ブログトップ
- | 次の10件

「森音楽教室」のサイトをリニューアルしました♪ [音楽教室]

本日11日、「森音楽教室」のサイトをリニューアルしました♪

moriongaku1.jpg
こちらよりサイトへ飛びます。

まだ不完全な所もありますが、ご覧いただけますよう、宜しくお願いいたします。

発表会のCD [音楽教室]

発表会が終わり、ゆっくりできるかなぁ〜、と淡い期待を持つ所なのですが、毎回発表後に行うのが、『CD制作』。
これが意外と大変でして、生徒さん1人1人に合わせて編集、選曲して行きます。

IMG_1154.jpg
ジャケット、レーベルはKayoさんのお仕事。

単に録音したものを何もせずCDにしている訳ではなく、マスタリングを行っているので、作業は何日も掛かります。
IMG_0385.JPG
通常、音楽制作ではMacを使い、基本的に使っているソフトは「Digital Performer」です。
IMG_0384.JPG
(アップにしても分かりにくくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

このソフトを使い、コンプレッサー、リミッター、リバーブなどのエフェクターを使い、CDとして聴いた時になるべく臨場感や自然な聞こえ方にするようにしています。
・・・ここで、気になるのが、やはり、「雑音」。
会場内の音がほぼそのまま録音されていますので、これの扱いに悩まされる所です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
軽減することは多少出来ますが取ることはできません・・・。
なので、発表会へいらっしゃる方は、CDになって音が残ってしまうことも考えて、静かにお聞きくださいね。

頑張ってます!(発表会) [音楽教室]

来月10日(日)に森音楽教室の発表会を行います。
生徒の皆さんにはしっかり頑張って、良い演奏をして欲しいと奮闘する毎日です。

集合.gif
(前回の発表会より。)

16日にホールにて発表会の打ち合わせをしてきました。
毎回同じホールを使用していますが、今回はホールの責任者さん、照明さん、音響さん、舞台さんと皆さんメンバーチェンジされていて、初めて来た場所の様な感覚でした。
打ち合わせに関していつも思うのは「経験値」。
やはり、ホール側の方が経験豊であると、話がするするまとまることが多い気がします。

・・・やはり一仕事終えた後は、ご飯タイム♪
IMG_0336.JPG
豆腐ハンバーグ膳。ヘルシーメニューでした♪

浜松楽器博物館、工場見学に行ってきました!<後編> [音楽教室]

「浜松市楽器博物館」
昼食の後、浜松市楽器博物館へ。
浜松駅の近く便利な所にあります。新幹線からもすぐですので、大阪から東京へ向かう途中などにもよれそうです♪
地域ごとに分類分けされ、さらに西洋の管楽器、鍵盤楽器と見ることができます。
また、楽器演奏を体験させてもらえたり、楽器の音を試聴できるので、見るだけではなく楽しめます[音楽]

IMG_0594.JPG

IMG_0565.JPG

浜松市が運営しているということもあり、リーズナブルで多くの楽器を見て楽しめるのは良いですね♪

IMG_0604.JPG

IMG_0573.JPG

今回は作曲の生徒さんが中心でしたので、今後の作曲に役立てようとメモを書いたり、写真を撮ったりしていました。

<おまけ>
浜松と言えばうなぎ。昼食は「うなぎ釜飯御膳」でした♪

IMG_0303.jpg


浜松楽器博物館、工場見学に行ってきました!<前編> [音楽教室]

2011年3月30日(水)ヤマハグランドピアノ工場見学、浜松楽器博物館へ行ってきました。
今回対象となったのは、森音楽教室で作曲を学んでいる中学生以上の生徒さんです。
今から5年近く前から「行きたい!」と言われていましたが、工場の移転に伴い、見学が出来なかったり、生徒さんの受験などタイミングが合わなかったため、ようやくこの時期の実現となりました。

朝5:30に大阪を出て、約4時間バスの旅です。
まず10:00に立ち寄ったのがヤマハグランドピアノ掛川工場。

IMG_0558.JPG

工場見学は複数のグループで行きますが、それまで受付のあるロビーでヤマハ製品を暫し試弾。

IMG_0301.JPG

残念ながら工場内は撮影禁止のため写真はありません。
・・・感想は・・・
オートメーション、機械化がされており、効率は良いのでしょうが、何か暖かみや人間味に欠ける楽器作りでした。
10年程前、ウィーンのベーゼントルファーの工場がほぼ手作りで長い時間を掛け、少ない台数ではありますが、良い楽器(芸術品の様な!)を世に出しているを見たので、どうしても比べてしまい、残念に思いました。

後半、浜松楽器博物館につづく・・・


教室内の様子 1 [音楽教室]

「森音楽教室内はどうなってるの?」という疑問にお答えするべく、ちょっと教室の入り口をお見せしますね。

入ってすぐ、このような額でお出迎え♪
IMG_2758.JPG

レッスンの待ち時間には、本がありますので読んでお待ちください♪
IMG_2762.JPG

本が並ぶ上には鏡が・・・
IMG_2764.JPG
(身だしなみは大事ですね。)

そして、カレンダーを見ながら、次回レッスンの予定をお話します♪
IMG_2759.JPG

こんな絵(葉書です)も飾ってますよ♪
IMG_2754.JPG
(鳥好きなもので・・・。)

森音楽教室に関するお問い合わせは、on105☆soleil.ocn.ne.jp(☆を@に変えてください)まで宜しくお願いいたします。

- | 次の10件 音楽教室 ブログトップ