So-net無料ブログ作成

イタリアに行ってきました! [旅行]

少し前になりますが、6月にイタリアミラノ、ヴェネツィアへ行ってきました。

詳細をしろくまさんのブログ→http://sirokuma-ryoko-ki.blog.so-net.ne.jp
フェイスブック→https://www.facebook.com/yoshimi.mori.391

に載せています。

IMG_2737.jpg
最後の晩餐

IMG_2748.jpg
大聖堂

IMG_2762.jpg
ミラノ万博の日本館

IMG_2797.jpg
クレモナのヴァイオリン博物館

IMG_2931.jpg
スカラ座(オペラ鑑賞)

変わり種でバス停。
IMG_2924.jpg
音楽用語Fermata(フェルマータ)と書かれています。

イタリアは音楽用語の宝庫です[るんるん]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィンランド旅行(5日目/最終日) [旅行]

フィンランド旅行もついに最終日となりました。
この日の夕方にはフィンランドを発たなくてはいけません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

えむちゃんお手製朝ご飯をこの日もいただきましたが、1つ面白いパンがありました。
IMG_0837.jpg
おかまさんのお友達が作ってくれたそうで(えむちゃんはおかまさんの真似をしながら説明してくれました[わーい(嬉しい顔)])、ルバーブというジャムが上に乗っています。
上手く出来ていて美味しかったですよ♪

その後、愛里ちゃんを幼稚園まで皆で送ることに。
幼稚園の先生のご好意で園内を見せてもらいました。
IMG_0839.JPG
お昼ねする所や・・・

IMG_0847.JPG
おままごとコーナーかな?

IMG_0852.JPG
お絵描きするコーナー

年齢別にクラスがあって、それぞれのクラスに専任の先生とサブ的につく先生が1〜2人いるそうです。
フィンランドの教育水準が高いのは有名ですが、このように先生を多く就け、さらに必要な時以外はほとんど先生が見ているようで、園児たちの自発性を優先するそうです。
小学校に上がっても、テストはほぼ記述式で(小学生から!)ディベートも行うようです。
日本の教育は先生、大人の都合なのでしょうがマーク式、選択式と正直文章を考え書くということが少ないため、積極的回答になっていないような気がします。。。これはフィンランドの教育を見習わなければならないですね。

ところで、愛里ちゃんがしょっちゅう口ずさんでいたメロディがあり、音にしてみました。

何の曲でしょうか?ご存知の方がいましたら、是非教えてください!

その後、スーパーまで食料品などのお土産を買い出しに。
何と、そのスーパーの中にタイ料理屋さんがあり、お昼を取ることに。
IMG_0855.JPG
どういう訳か、巻き寿司もどきが![目]
そのスーパーの上の階にはヤンネ君のお父さんが弁護士をしている事務所があり、ちょっとした荷物置き場にさせていただきました。そして、チョコレート屋さん、雑貨屋さんに寄り、最終のお土産購入です♪
その後、ヤンネ君の妹さんが空港まで送ってくれてチェックインまで手伝ってくれました。本当に、今回の旅行は至れり尽くせりで大助かりでした!

空港へ向かう車の中でえむちゃんに「どこが1番印象に残った?良かった?」ときかれましたが、すぐ答えられませんでした・・・。というのも、1番感動したのはえむちゃんが異国の地でしっかり家庭を持ち、外国人ということで色々と本当に大変だと思いますがしっかり現地で生活していることでした。
ちょっと照れくさくて言えなかったかな?

翌19日に日本に無事到着。大阪は台風でした。

フィンランド旅行(4日目) [旅行]

フィンランド旅行(4日目)、と言っても、この日はお隣の国、エストニアの首都タリンへ日帰り旅行です。
片道2時間、ヘルシンキからスーパースターと言う高速船に乗って行きます。

船内は・・・
IMG_0766.JPG
売店が充実し
IMG_0771.JPG
ステージもあります。ショーが行われることもあるのでしょうか?
2時間の乗船時間ですが、退屈することもなく、あっと言う間タリンまで着いてしまった感じです。

ターミナルから徒歩でタリンの旧市街地まで行きました。40分ぐらい歩いたでしょうか?
小さな町なので、すぐ観光名所に辿り着けそうなのですが、ちょうどお昼時になっていましたので、えむちゃんから教えてもらったレストランへ♪・・・ところが、なかなか場所が分からず、1時間以上彷徨いました・・・この日は寒かったので、震えながら歩き回っていました。(風邪を引きました・・・。)
そんな中、この町が昔要塞に囲まれていたのが分かるものがありました。

IMG_0783.JPG

・・・そしてようやく「Leib」というレストランにたどり着きました。
IMG_0786.jpg
IMG_0796.JPG
天気がよければ、テラスでも良いですね♪

IMG_0791.jpg
赤かぶの冷製スープ
IMG_0794.jpg
白身魚のメイン
IMG_0795.jpg
デザートのジェラート。

なぜ寒い日だったのに冷たいものばかりなんでしょ??[ふらふら]
まあ、どれもリーズナブルで美味しかったので良しとしましょう!

その後、市街地巡りへ♪

ラエコヤ広場
IMG_0805.JPG

トーンペア城
IMG_0825.JPG


アレクサンドル・ネフスキー聖堂
IMG_0827.jpg

長い足通りのモニュメント
IMG_0819.jpg

ふとっちょマルガレータ
IMG_0833.JPG
・・・などなど。

やはり日帰りなので、あっという間のタリン観光でした。
帰りも同じ船でヘルシンキまで戻りました。
ヘルシンキから、えむちゃんのお家のポルボー行きのバス停まで、少し距離があるのでタクシーに乗りましたが、そのタクシーの運転手が怖かった![がく~(落胆した顔)]いえ、しっかりお仕事をしてくれているのですが、目付きが[目]・・・。フィンランドで唯一怖かった人かと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

フィンランド旅行(3日目) [旅行]

フィンランド旅行も3日目になりました。
この日はえむちゃんの住んでいるポルボーを観光することに。

IMG_0732.JPG
ポルボーの風景。美しい!

ヤンネ君の話によると、650年ほど前に出来た小さな町で、運河を使った運送業に関わるものが栄えた町だそうです。博物館で200年以上前の地図や100年以上前のポルボーの町並みの絵画がありましたがほとんど変わっていませんでした。

まず、ポルボーの町で、お土産お買い物タイム♪
キャンドル屋さん、ベビー用品屋さん、チョコレート屋さん、雑貨屋さんなどが並びます。

2012-6-16.jpg

その後、その並びにある美容院で散髪中のヤンネ君の所に行き、愛里ちゃんと合流することに♪
IMG_0728.jpg
良い写真が激写できました!後ろのピンが何気に可愛いです♪

そして、この日はポルボーからSLが出ているということで、乗ることになりました。
2012-6-16SL.jpg
(eiさん撮影)
ポルボー〜ヒンタラの往復です。ゆっくり進み味があってちょとした旅気分です。
IMG_0738.JPG
愛里ちゃん、カメラ目線ありがとう!

この日も大変暑かったので、飲み物を買ってみました。
IMG_0744.JPG
これ全て炭酸入りの水なのですが、レモン、プラム、アップルなど色々な種類があって楽しめます♪

ポルボーへ戻り、その後、博物館へ。
IMG_0726.JPG
(左から しろくまさん、eiさん、えむちゃん)
旧市庁舎だったそうで、ポルボーにゆかりのあるエーデルフェルトの絵画や昔のポルボーを偲ぶものが沢山展示されていました。

その後、少し早めの夕飯を川沿いのレストランで食べることに。
IMG_0758.JPG
ここは夏の期間しかしていないそうで、すごく雰囲気の良い、日本でいうとこの川床みたいな感じでしょうか?
IMG_0752.JPG
カブのサラダ、白身魚のムニエルでした。

この日は夕方に帰ってきたので、お留守番だったチャーリー君(ビション・フリーセ7才)と遊んでいました♪そう、日本でアフロ犬で有名になりましたね。えむちゃんの話では、子犬の時からかなりお金を掛けて育てたそうで「手塩にかけたチャーリー〜♪」と呼んでいたのが印象的でした[わーい(嬉しい顔)]
2012-7-16c.jpg

フィンランド旅行(2日目) [旅行]

2日目はヘルシンキ観光です。
その前に。しろくまさんがこのブログよりずっと詳しくレポートしてくれていますので、ぜひそちらをご覧ください。「しろくま旅行記

まず、Ostinatoという楽譜屋さんへ。
この日もヤンネ君に車でヘルシンキまで送ってもらいました。
(どれ程助かったことか![わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]ありがたい!)
3人とも、フルート、クラリネット、作曲専攻の出身ですから、各々の専門分野に行くはず・・・が、どういう訳か、私だけはピアノ、弦楽、理論書等、色々な場所を渡り歩いていたので、店員さんは「この人、何やってるの?」という感じだったと思います。
そこで購入したのは、えむちゃんから教えてもらったフィンランドの作曲家、ラウタバーラ、パルムグレン等の楽譜。

IMG_0892.jpg

と、フィンランドの子供向けピアノテキスト
IMG_0893.jpg

中はこんな感じです
IMG_0894.JPG
現代音楽みたいになるのでしょうか?自由な発想で弾くようです♪


さて、次はヘルシンキ観光の中心地、マーケット広場へ。
ここでは沢山の屋台が並び、多くの観光客がいます。そして、その屋台の食べ物を狙っている輩が・・・
IMG_0658.jpg

その屋台で、しろくまさんリクエスト、サーモンスープとサーモン、野菜、小魚の焼いたもの、(独特の味付け・・・でもおいしかった!)を3人で食べました。
IMG_0662.JPG

そのときのしろくまさんの顔があまりにも良い顔だったので♪
IMG_0666.JPG
[レストラン][わーい(嬉しい顔)]

その後、教会巡りに。
IMG_0673.jpg
ウスペンスキー寺院

IMG_0691.JPG
ヘルシンキ大聖堂

その途中、音楽隊がいました。
2012-6-15.jpg

一旦、中心部から少し離れた「ハカニエミマーケットホール」へトラムで移動です。
そこでは友人から頼まれていたヘラジカキーホルダーを購入。
IMG_0865.jpg
ここでヘラジカ情報を。
フィンランドはトナカイが有名ですが、ヘラジカも生息していて、たまにハイウェイにも顔を出すそうです。ところがこのヘラジカ、トナカイの倍以上のサイズで(体重300キロぐらい!?)、車に衝突したら車が一溜まりも無いそうです!(えむちゃん談)トナカイの方が大きいと思っていたら大間違いだったんですね・・・[がく~(落胆した顔)]

その後、前回の海外旅行(ウィーン)で換金できず、金欠になった原因のトラベラーズチェックを中央駅で換金。
IMG_0700.JPG
・・・手数料が高すぎる!5%だなんて!もう、このご時世、チェックは作らないぞ!と誓ったのでありました。。。

さて、気を取り直して、次の教会へ。
IMG_0704.JPG
テンペリアウキオ教会

ちょっと教会のイメージとは違いますよね?岩盤をくり抜いて造られたそうで、石がごつごつと教会内にも見えます。
IMG_0709.JPG

更に天井は銅でできているそう。宇宙船のようです!
IMG_0710.JPG

この後、お仕事帰りのヤンネ君に拾ってもらい、帰ることに。
えむちゃんからスカイプの電話が掛かってきて、通りの名前を伝えますが、私の伝え方が悪くなかなか伝わりません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]どうも、通りの名前をローマ字読みすると良いようです。。。

その後、なんとかヤンネ君に拾ってもらったのですが、実はその前の時点で頭痛が止まらす、原因を考えると、1日中帽子も被らず、日光を浴び続けたせいかと。。。日射病のようでした。。。
その後、しろくまさん、eiさんはヤンネ君のご実家のサウナへ行っていましたが、私はお家で休ませてもらうという情けないことになっていました・・・。フィンランドの太陽をなめてはいけません!

フィンランド旅行(1日目) [旅行]

6月14日〜19日、フィンランド旅行へ行って参りました。
大学時代の友人のえむちゃんがフィンランド人のヤンネ君と結婚した時から「フィンランドに1度は行ってみたい!」と思っていて、かれこれ12年越しの願いが叶いました!
「くまの集会」でおなじみのしろくまさん、eiさんと一緒です[るんるん]

(14日/1日目)
 
フィンランドへ、ということでもちろん直行便が楽なのでフィンランド航空になりますが、今回は飛んでくれて良かった!・・・というのも、2010年のウィーン旅行の際のストライキがあったからです・・・。

IMG_0639.JPG
関空から10時間45分のフライトです。

機内食もありましたが、そこで面白かったものを・・・
IMG_0641.jpg
箸になれていない国の方のための説明でしょうね。「英語で説明するとこうなるんだ〜」と面白い説明でした。

今回は無事(?)にヘルシンキに着き、ヤンネ君がお迎えに来てくれていました♪
私、開口一番「too hot!」そう、暑いのです![晴れ]27度ぐらいあり、30度ぐらいの日もあったような??
てっきり「フィンランドは北欧だから涼しいよね〜」なんて言っていて、もしかしてコートがいるかも?なんてとんでもない考えでした![ふらふら]

そして、ポルボーのヤンネ君の自宅で、えむちゃん、愛娘の愛里ちゃんがお出迎え!・・・が、愛里ちゃんはお着替え中でした。
でも、やっぱり女の子です。ドレス姿で乾杯のジュースを飲んでいます。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0645.jpg
5月に3才になったところだそうです。

着いたのが夕方だったので、夕飯をいただきました。
えむちゃん、ヤンネ君のお手製のディナーです![レストラン]
IMG_0647.jpg
どれもおいしかったです!
ディナーの前にスーパーへ行きましたが、種類が多く、見ているだけで飽きません!
えむちゃん曰く、フィンランド食材はセンシティブで、例えばヨーグルト1つとっても、脂肪分のパーセンテージが沢山あったり、ラクトフェリン入り無し、無脂肪など、種類が多いそうです。

ディナーの後、えむちゃんとヤンネ君が結婚式を挙げた教会でオルガンコンサートがあったので、ヤンネ君に急いで車で送ってもらいました!開演1分前に滑り込みセーフ!
IMG_0648.jpg

そして、コンサート後近くのカフェでコーヒーをいただきました(えむちゃん、ごちそうさまでした!)そこから、歩いて帰りましたが、夜11時を過ぎているのに、まだ日が沈んでいない!これが白夜なのね〜と実感した1日目でした。


長野・安曇野の旅 (おまけ) [旅行]

安曇野の旅 おまけ編です。
2日目のお昼は、社長さんに社員さんが嫁ぐ予定になっているというお蕎麦屋さんに、連れて行ってもらいました♪

IMG_0623.JPG
そば粉100%で目の前でそば打ちをしてくださり、出来立てをいただきました。
やはり本場のお蕎麦はおいしいです!

ちょうどお蕎麦屋さんの場所は社長さんの親戚の方もお近くにいらっしゃったようで、お店の方と話が弾んでいました♪

それから、ガーデンの入り口です。
IMG_0524.jpg
陰になってしまいましたが、バラがきれいでした[かわいい]

それにしても、本当に社長さんにお世話になりっぱなしの2日間でした!ありがとうございました!

長野・安曇野の旅 (後編) [旅行]

前編から日にちが空いてしまいましてすみません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]実は海外の方へ・・・ということで、この記事以降に載せたいと思います。

では、安曇野の旅、2日目です。

朝食をいただいて、チェックアウト前に旅館の周囲を散策しました。
安曇野は自然が豊かで、「命の洗濯をしている!」と言う気になります!

IMG_0521.JPG

チェックアウト後、「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」へ。

IMG_0576.JPG

こちらのガーデンは、ゆったり見る方に楽しんでいただきたいということで、1日100名限定の入場にしているそうです。

IMG_0525.jpg
[かわいい]こんな変わった形のお花や・・・

IMG_0588.jpg
イチゴもありますね♪


テーマごとに分けられ、一切手を抜かないお庭作りが伺えます。
IMG_0571.jpgIMG_0560.JPGIMG_0547.JPG
IMG_0608.JPG
お隣の工場に続く門も素敵です♪

前日、社長さんがお話されていた「自然で良いものをお客さまへ」という言葉がそのまま当てはまるガーデンで心意気がひしひしと伝わってきました。
そして、創作意欲にかき立てられるところです!作曲するのが今から楽しみで仕方ありません♪

その後、30才で夭逝した荻原碌山の作品を収蔵している「碌山美術館」へ。

2012.6.4-1.jpg
IMG_0632.jpg
こちらも自然豊かな場所で、すっかり安曇野が好きになりました♪

長野・安曇野の旅 (前編) [旅行]

6月3、4日と長野県安曇野まで行って参りました。
今回旅の目的は、ラ・カスタというヘアケア製品を作っている工場に併設されたガーデン(ラ・カスタ ナチュラル ヒーリングガーデン)で使用する楽曲を作るため、そのガーデンヘ訪れ、イメージを湧かせる、ということでした。
今回、ヴァイオリニストのMさんがこちらをご紹介してくれて、更に東京からいらして同行してくださり、心強かったです♪

IMG_0510.JPG
行きの電車より、アルプスの山々が見えました。1日目は雨模様で残念ながらあまり視界が良くありませんでした。。。

社長さん自ら駅までお迎えいただき、ガーデンへ♪

ガーデン内を案内していただき、ガーデンを作るにあたっての工夫、苦労などを教えていただきました。この日は天候が良くないため、次の日に写真を、ということになりましたが、1枚だけこの日しか見れないから、ということで・・・
2012.6-31.jpg
ハンカチの木。ちらりと白い葉っぱに似た花が見えているのがわかりますか?
ハンカチのように見えるので、この名前が付けられたそうです。

その後、この日泊まる旅館までご一緒いただき、更には夕飯(というか、宴席でした!)をご一緒くださいりました!
IMG_0513.JPG
この後も、次から次にお料理が![目]社長さんはお酒がお好き、ということで、日本酒、ワインといただきました[バー]全て、地元のもので、水がおいしいとお酒もおいしいのを実感していました。

その後、旅館内の温泉に入り、極楽気分を味わいました[いい気分(温泉)]


今回泊まったお宿 大町温泉「景水

あけましておめでとうございます。 [旅行]

あけましておめでとうございます。
昨年3月にブログを始め、つたない文と写真にお付き合いくださいましてありがとうございました。
今年も春からばたばたと何やらありそうな気配ですが(すでに現在準備段階!)、お付き合いいただけると嬉しいです♪

さて、昨年最後の更新で怒り心頭のまま年を越す、という失礼をいたしました・・・。
本日は旅にはつきもの、「お土産」です♪

まず初めはチェコの駅の書店で一目惚れしてしまった本です。
IMG_0280.jpg

中はこんな感じ
IMG_0278.jpg
鳥好きの方なら必ず、と言っていい程買ってしまうと思います。。絵本のようになっていて、カラフルな鳥さんの絵が沢山入っています。(チェコ語と思いますが、全く内容が読めません・・・。)

それからウィーンの書店で買った絵はがき。
IMG_0282.jpgIMG_0281.jpg
どうしても、熊族に目が行ってしまうようです!写真だと分かりにくいのですが、両方とも立体的に見えるようになっています。3D化した葉書です。

そして、言わずと知れたモーツアルトチョコレート。
IMG_0241.jpg
中はこんな感じ。
IMG_0246.jpg
メーカーによって外の包装や中が違うようです。
比べてみると面白いですね♪

その他、お土産は「くまの集会」のKayoさんが載せてくれていますので、ぜひこちらをどうぞ!
タグ:ご挨拶