So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

発表会が終わりました。 [発表会]

先月20日に発表会「Summer Concert」をいたしました。

S_08.JPG
今回は今年できたばかりの豊中市立文化芸術センター小ホールで行いました。

1_01_3.JPG
オープニングはいつもの♪「おもちゃのシンフォニー」

1_04A.JPG
親子連弾

2_01A.JPG
今回もヴァイオリンを弾かれたお父様。

2_09A.JPG
作品発表はフルート。今回は3名が選ばれました。

4_02_03.JPG
そして、講師演奏。
今回のゲストさんはフルート奏者の遠藤慎さん。間近で見るフルートと音色は大変きれいでした♪

今回の経験を今後のピアノ練習、作曲に活かして言ってほしいと思っています♪

森音楽教室onten_moritop2.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「森音楽教室」サイトリニューアルいたしました♪ [お知らせ]

「森音楽教室」サイトリニューアルいたしました♪

http://www.on105.com/music-school

あれこもれも、それも・・・と沢山盛り込んだつもりです。
そのため、時間が掛かりましたが、沢山の方に遊びに来て頂いて(ご覧になっていただいて)、お楽しみいただけると幸いです[わーい(嬉しい顔)]

今回、デザインを担当していただいたマチックデザインの竹川さんには感謝です![黒ハート]http://www.maticdesign.jp


onten_moritop2.png


小学校の先生をしました♪ [お知らせ]

7月13日に宮城県塩竈市まで訪問し、小学校の先生をしてまいりました[わーい(嬉しい顔)]
塩竈第2小学校、そう、ピアノを寄贈した小学校です。

まず、学校に入ってすぐ、こんな看板が![目]
名称未設定.jpg
ありがたいです![黒ハート]

今回は6年生2クラス、80名の授業を行いました。
IMG_9467.jpg
・・・6年生ともなると、半分子供、半分大人、で、個性出まくりなんですよ!オモシロイ![わーい(嬉しい顔)]
授業の最後に校歌と、塩竈の歌を歌ってくれたのですが、男の子たちが歌が上手かったのに驚きました[るんるん]
塩竈第2小学校に曲を献呈しておりまして、その曲を演奏したところ、みんな水を打ったように静かに聞いてくれて、先生は「涙が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]」なんて言ってくれまして。。。こちらが逆に感動しましたよ!
自分の作品でこんなに感動してくれるなんて嬉しすぎます!(作曲やっててヨカッた!)
ちなみに、この献呈した曲は以前録音して小学校に送っていましたので、お昼の放送で毎日のように使ってくださっているそうです♪こちらも嬉しい限りです[るんるん]

IMG_9470.jpg
花束やお菓子までいただき、校長先生、教頭先生、音楽の佐藤嘉美先生(お名前が「よしみ」で親近感[わーい(嬉しい顔)])本当にお世話になりました!

IMG_9466.jpg
おまけ。宮城の七夕は8月です。

「ピアノ解体新書」〜ピアノの構造を知ろう!〜大人の部 [イベント]

続いて、大人の部。

5名の方が参加されました。

IMG_9410.jpg
皆さん、初めからメモを取りつつしっかりお勉強![本]とっても熱心に聞いていらっしゃいました。

IMG_9420.JPG
なかなか見られないアクション部分をテーブルの上に出してくださいました![目]
ニーンドルフのアクションは、レンナー社製です。


IMG_9411.jpg
ダブルエスケープメントの説明。これができるようになって、ピアノの表現の幅が一気に広がりました。

なかなかピアノの中は見る機会が無いので、本当に参加できた方は感動感心されたようです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ピアノ解体新書」〜ピアノの構造を知ろう!〜 子供の部 [イベント]

7月9日「ピアノ解体新書」〜ピアノの構造を知ろう!〜を行いました。

都島教室のベビーグランドピアノ、ニーンドルフを使い行いました。

まず、子供の部からのレポート。

森音楽教室の子供の生徒さん6名が参加。

今回講師としてお招きしたのは、教室のグランドピアノを購入時から調律、調整していただいている調律師の松尾卓美さんです。
松尾さんは元ベーゼンドルファー西日本技術部総括部長、で凄腕の持ち主。とってもお忙しい方なのですが、丁寧に、ハンマーのこと、アクションのこと、響板のことなど子供達に説明してくださいました!

IMG_9402.jpg
そして、実験も!これは子供達、真剣に見てましたよ〜聞いてましたよ〜。

IMG_9409.jpg

IMG_9430.JPG
「ピアノの下はどうなっているの?覗いてみよう![わーい(嬉しい顔)]

中には夏休みの自由研究に使う子もいたりして、とっても為になる50分でした♪

インスタグラムより
[右斜め下]
コレなーんだ?\x{D83E}\x{DD14} #ニーンドルフ #森音楽教室 #森好美 #ピアノ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サイトリニューアルしました! [お知らせ]

本日、「おんがくてんこもり」をリニューアルしました!

onten_top4のコピー.jpg
http://www.on105.com/

是非、こちらよりご覧ください[るんるん]

「ホームコンサートVol.24」終了しました [ホームコンサート]

今月4日に「ホームコンサートVol.24」を行いました[るんるん]

IMG_9154.JPG
今年は特にレベルが高く(音大出身の方が3人いました!)、とても刺激になったホームコンサートでした[目]


IMG_9148.JPG

「We See」「Monk’s Dream」Thelonious Monk

ジャズピアノの演奏をして下さいました!Kさんは学生の頃から存じ上げている、良き先輩なのですが、ジャズを演奏されるとは!多彩です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9149.JPG
「謝肉祭より、第10~14曲」シューマン
Kさんは毎回コツコツと練習されていますので、頭が下がります!


IMG_5328.JPG
「ダニーボーイ」「たなばたさま」
今回初参加のYさん。レッスンでも毎回見事なアレンジを見せていただき楽しいです[るんるん]


IMG_5331.JPG
「ピアノ協奏曲第5番 2楽章」ベートーベン
移転後、連続で参加していただいている陶芸家のKさん。(11年目ですよ!)
趣味のピアノとは思えないぐらいの力量で、毎回楽しませてもらっています!

IMG_5335.JPG
「パルティータ第4番 Overture、Allemande」J.S.バッハ
前回から2回連続のご出演、お医者さんのKさん。
演奏ががお上手なのはもちろんですが、さすがお医者様!びっちり分析されていました!

IMG_5337.JPG
「ピアノソナタ op120 第2楽章」シューベルト
学校の先生業が忙しいところ来てくれました!Kちゃんありがとうです![わーい(嬉しい顔)]


来年も同じ頃に開催予定ですので是非ご参加を!

ピアノ解体新書 [イベント]

7月9日(日)13時〜、都島教室内にてニーンドルフを使い「ピアノ解体新書」と銘打ってピアノの構造の説明を調律師の松尾卓美さんにしていただきます。

IMG_1077.jpg
松尾さんはベーゼンドルファーのピアノを数多く調律、調整してこられ、いわばその道のスペシャリストです[るんるん]

詳細はまだ未定ですが子供の部、大人の部を分けて行い、それぞれ資料も作ります。
基本的には教室の生徒さんが対象になります。

お子さんは少し早い夏休みの自由研究にしてはいかがでしょうか?
大人の方はピアノ演奏に役立つお話が出てくるはずですので、今後の演奏に活かしてはいかがでしょうか?
興味のある方は時間を空けておいていただいて、早めにご連絡くださいね[るんるん]
ご連絡はongaku105@gmail.comまで。

ホームコンサート Vol.24 お申し込み受付中♪ [ホームコンサート]

日時:2017年6月4日(日) 15時~18時

場所:森 宅(大阪市都島区友渕町1-6)
参加費:
 2,000円(ケーキ、飲み物付)
定員 出演10名 

お問い合わせ・連絡先:
電話:06-6921-3156(森)
E-mail on105@soleil.ocn.ne.jp

IMG_1074.JPG
使用するピアノ「Niendorf ニーンドルフ」

参加資格は特にありません。
皆さん一緒に音楽を楽しみ、情報交換致しましょう!
初めての方も大歓迎!お1人での参加も気兼ねなくどうぞ!

楽器は生楽器のみとさせていただきます。
演奏時間は10分以内にまとめてください。
お申し込みは準備の都合上、5月25日までにお願いします。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

☆Vol.20から出演のみとなりました。

定員数が少なくなりましたので、お早目にお申込みください。
(現在4名の方がお申込みしています)

http://ongakutyo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303103313-1より最近行われたホームコンサートをご覧いただけます。

「作曲家から学ぶ」

2017年4月4日「作曲家から学ぶ」に参加いたしました!
http://www.piano.or.jp/enc/news/event170404.html

ピティナ本部(東京:巣鴨)で作曲家からレッスンを受ける!というコンセプトで行われました。
17796076_1399645843443416_9019725909601296970_n.jpg
「お菓子の国の舞踏会」を1年生、3年生の兄弟くんが弾いてくれました♪1年生、と言っても、数日前まで幼稚園年長さんですからね!とっても頑張ってくれたと思います。

男の子2人というのは想定していなかったので、とても新鮮でしたが、こんな風に演奏してくれるのもいいものだなぁ〜と感心しておりました♪

IMG_8728.jpg
曲名の「お菓子」にちなんで、胸にキャンティー形の手作りブローチをつけています。
演奏後「沢山作ったんだよ!これあげる!」と言って私も1つもらいました[わーい(嬉しい顔)]
この兄弟くんの何かの刺激になって、これからのピアノの練習に役立ってくれれば幸いです[るんるん]

その後は作曲家先生達とイタリアンのお店へ。
福田専務理事が熱い想いを語られてました。
前の10件 | -